ホーム > 一般歯科

虫歯は早く見つけて削って詰めるものだと考えていませんか?
詰めても虫歯の原因をなくさなければ再発し、悪化していきます。その繰り返しで多くの人が歯を失っています。
虫歯の原因を知り、正しい予防をしていくことが最良の虫歯治療なのです。

健康な歯の状態

歯の表面では、ミネラルが浸透したり、奪われたりを繰り返しています。
ミネラルが奪われることを脱灰といい、 ミネラルが浸透することを再石灰化といいます。
脱灰は主に、ミュータンス菌がつくる酸によって起こります。再石灰化は主に、唾液によって起こります。

虫歯ができるまで

虫歯は脱灰と再石灰化のバランスが崩れることによって起こります。脱灰の方が多い状態が続くと虫歯になるのです。 だらだらと食事をとること、間食をすることが一番いけません。
軽度の虫歯は再石灰化をするように環境改善をしていくことで 削らずに治すことができます。

プラークの除去

歯の表面についたプラーク(歯垢)の中にはたくさんのミュータンス菌がいます。プラークを除去すれば脱灰を引き起こす酸の量を減らすことができます。
その為に、普段の歯みがきはしっかりとしましょう。我流ではいつも同じところにみがき残しができてしまうので、 歯科衛生士の方に効果的で簡単な歯みがきや歯間ブラシのような、状態に応じた道具の使い方を教えてもらうと良いでしょう。
しかし、通常の歯みがきだけでは除去できない頑強なバイオフィルムという構造体が歯にはこびりついてきます。 そこで、歯医者さんで定期的にクリーニング(PMTC)してもらうことも必要です。

■普段から効果的な歯みがきをする
■定期的なクリーニング(PMTC)を受ける

プラークの除去は歯周病予防にも必要となります。

再石灰化

唾液は脱灰の原因となる酸を中和し、歯にミネラルを補給します。この働きが歯を守る為に非常に重要です。
唾液の量や性質によって、再石灰化が十分に起こるかどうかが左右されます。唾液の量は、 服用している薬の副作用によって少なくなる場合があります。 唾液の性質は、サリバテスト(唾液の検査)によって調べることができます。

■服用している薬の唾液が少なくなる副作用に注意
■サリバテストで唾液の性質をチェック

歯周病について

歯周病はほとんど自覚症状が現れない病気で、かなり進行しないと症状がでてきません。それだけに早いうちの治療が大切になります。

歯周病の進行

歯周病は歯と歯ぐきの間に「歯周ポケット」と呼ばれる隙間ができ、プラーク(歯垢)がたまります。 それがどんどん深くなり、進行すると歯を支える歯槽骨も吸収してしまいます。
初診時にひどい歯周病(中等度と重度)の患者さんは多くいます。

歯周病の原因

歯周病の直接の原因はプラークの中にいる歯周病菌ですが、それだけで歯周病になるのではありません。 病気のかかりやすさを左右している因子、リスク因子があることによって歯周病になるのです。

【主なリスク因子】
・喫煙
・遺伝的な要因
・糖尿病
・薬剤の副作用
・女性の思春期、妊娠、更年期
・ストレス→歯ぎしり
・骨粗鬆症
・偏った食生活
・歯並びの悪さ・・・など

プラークの除去

歯周病の原因となる歯周病菌を減らす為には、毎日のていねいな歯みがきでプラークを除去していくことが必要です。 みがき残しを防ぐために、歯科衛生士の方に効果的な歯みがきの方法や、歯間ブラシのような口の中の状態に応じた道具の使い方を教えてもらいましょう。 しかし、歯ブラシでは落としきれない頑強なバイオフィルムという構造体が歯にこびりついています。 これは歯医者さんで定期的に専門的なクリーニング(PMTC)をしてもらうことが有効です。
バイオフィルムの除去は歯周病、虫歯予防以外にも全身麻酔を要する医科的な処置をする場合、気管内挿管後の術後肺炎のリスクを軽減します。

■普段から効果的な歯みがきをする
■定期的なクリーニング(PMTC)を受ける

プラークの除去は虫歯予防にも必要になります。

リスク因子の改善

歯みがきに熱心でも年をとって入れ歯になってしまう人もいるかと思えば、たいしてみがかないのに歯の丈夫なお年寄りもいます。 これはリスク因子の差です。
遺伝的な要因は変えることはできませんが、それだけでは病気にはなりません。歯医者さんで改善できるリスク因子や、 アドバイスを受けて自分で改善できるリスク因子もあります。 このリスクを下げることが予防であり、治療でもあります。

素材の種類

■銀合金
■ハイブリッドセラミックス
■金・金合金